スタッフブログ BLOG

一升餅

皆さんこんにちは😃!
やまだ皮膚科クリニックのIです🦩

この度、息子が1歳のお誕生日を迎えました🎂✨

そこで行事として一升餅をしたのですが
意味を調べると意外と面白かったので
共有させていただきます☺️💓

一升餅とは一生の意味が込められており
おめでたいお餅と掛け合わせる事で
✔︎一生食べ物に困りませんように
✔︎一生健康でありますように
という意味があるそうです。
一升餅の丸く平たい形には
✔︎一生円満に過ごせるように
の意味が込められているそう。

ここまでは良く聞いたことがあったのですが

子供が背負って立てなかった時は
✔︎家業を継ぐ
コロンと転んでしまった時は
✔︎厄が落ちる
という意味まであるそうで
これは初めて知りました🥹❣️

息子は↑両方ともでした😂笑

立って歩くは
✔︎身を立てられる
という意味があるそうです✨

昔の日本では早く歩く赤ちゃんは早く家を離れる
と言われていたみたいで
重いお餅を背負わせて、できる限り長く
我が子と一緒にいたいと言った意味も
あったそうです🤭

一升餅の行事そのものが縁起のいいものと
されていて立って歩けても
泣いて転んでしまっても
縁起のいいものとされていて
何となくやった行事でしたが
調べてみてよりやって良かったと思いました☺️