スタッフブログ BLOG

ニキビ治療 オムニラックス

オムニラックスが導入されて、約半年が経過しました。

赤色LEDのライトの輝きに最初はなかなか慣れませんでしたが、もう違和感なく院内に溶け込んでおります。

オムニラックスは主に炎症性ニキビ治療に最適な治療機器で、保険適応の治療になります。

炎症性ニキビの方が多いため、比較的学生さんの利用が多い印象です。

LEDライトを顔に浴びてもらうため、マスクを外してもらいます。

しかし、マスクだけではありません。前髪もクリップなどで留め、額も出してもらいます。

前髪をあげる際に感じること。風が吹いても崩れないようにバリバリにセットされているなーと。

もう40過ぎのおばさんの私にとって、前髪をセットしている皆さんは男女問わずとても可愛いし、格好いい!!

しかし!!

額のニキビは野放しにはできず、可愛がることができません! 恥ずかしがっても容赦なく前髪を上げさせてもらうことをお許しください。

前髪が額に触れることは、皮膚への刺激となるためニキビの原因になります。

もともとTゾーンと言われている箇所でもありますから、皮脂分泌も多くニキビができやすい場所です。

そしてスタイリング剤も使用しているため、より肌への負担は大きくなりますね。

皮膚は刺激を受け続けると、皮膚を保護するために角質を硬くします。これにより毛穴が小さくなり、皮脂がつまりアクネ菌が増殖します。悪循環ですね。

せめて!!

やまだ皮膚科クリニックと自宅では額を解放してあげてください♪